

春だ!お寺で落語会

3月27日(日)
19:00開演
ひな見の街・最終イベント
「落語会」が行われました
場所は七尾市今町にある『長福寺』さんです
昨年度の夏もイベントで落語会を行いました
DSC05399_R_20110401174611.jpg
今回の演者は桂米朝事務所の
桂こごろうさん 
桂紅雀(こうじゃく)さん

午後5時を過ぎるとおきゃくさんが少しずつ集まり出しました
とてもたのしみです。

準備も着々
DSC05408_R.jpg  DSC05409_R_20110401175502.jpg

  DSC05409111のコピー_R
  おかみさんたちも総動員で振る舞います

男性陣は朝からテントを張ったり
舞台設営をしたりと大忙し。
寒さ対策のストーブもたくさん借りてきました


DSC05414_R.jpg
午後6時半を過ぎた頃には辺りは真っ暗になりました


会長代理 金子商花店 浅野よしゆきのご挨拶
DSC05415_R_20110401174610.jpg
東北地方太平洋沖地震 被災された方々への黙とうから始まりました


DSC05416_R.jpg 
会場には150人もの人が集まりました
これから始まる「落語」にワクワクしています

DSC05417_R_20110401174608.jpg 
落語が始まると会場内は笑い声でいっぱいになりました
みなさんのたくさんの笑顔、とても楽しかったですね

また来年もこのような楽しいイベントが出来るよう
スタッフ一同力を合わせて頑張ります

お寒い中足を運んでくださったみなさま
楽しい落語をしてくださった こごろうさん、紅雀さん
本当にありがとうございました



   DSC05404111のコピー_R

   義捐金は28,180円集まりました
   ありがとうございます
   3月28日(月)、
   北國新聞社義捐金受付窓口に商店街役員がお届けいたしました
   ご協力ありがとうございました


東部商店街、ひな見の街・春のイベントはこれで最終を迎えましたが
お雛様は各店舗4月3日まで飾っています(*^_^*)
お近くの方、お時間のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね
各店美人のおかみさんたちが素敵な笑顔でお待ちしています

ひな御膳

3月27日(日)
12:00~
石政旅館で限定20食の
『雛御前ランチ』がありました

DSC05384_R.jpg 
桜茶

DSC05385_R.jpg 
食前の甘酒も

DSC05387_R.jpg 
春が満載のお料理です


DSC05388_R.jpg 
ひしもちに見立てた「お素麺」
春を感じられますね

3色の意味を御存じですか(*^_^*)
上から
 一番上:桃=桃の花
 真ん中:白=雪の純白
 一番下:緑=草萌える大地

雪の下には緑の草が息づき始め、溶けかかった雪の残る大地には桃の花が芽吹く
ということらしいです

十三屋の若女将から聞きました。


春はもうそこまで来ています。
早く暖かくなると気分も晴れやかになりますね



能楽体験

3月26日(土)
10:00~12:00
春成酒造店
~日本の伝統に触れてみよう!~
『謡い・仕舞い体験』教室 が行われました

講師は宝生流 広島克栄師・島村明宏師・松本博師
金沢能楽美術館でも体験教室が開かれています


当主 春成泰のご挨拶 当人も謡いをしています
宝生流能登支部の会長でもあります
DSC05319_R.jpg 
30分程 能楽の入門ビデオを観賞しました


DSC05333_R.jpg 
広島先生による「能面」指導
面を付けてどれだけ視野が狭くなるのか、参加者に面を付けてもらい体験しています


DSC05337_R.jpg 
二階座敷へ移り先生方の実演です


DSC05338_R.jpg 
こんなことできるのかしら・・・?


仕舞い体験
DSC05345_R.jpg

DSC05355_R.jpg 

DSC05371_R.jpg 


謡い体験
DSC05363_R.jpg 



2時間という短い時間でしたが、いかがでしたでしょうか
DSC05378_R.jpg
少しでも日本文化に親しむことができておもしろかった!
といってくださる参加者の方の声が聞けてうれしかったです

みなさん今日はありがとうございました

気軽にお着物

3月21日(月)
3月27日(日)
14:00~16:00
きもの処 森善
~気軽に!楽しく!~
『きものレッスン』 が行われました

講師は森善若おかみの森葉子
DSC0539511_R.jpg    DSC0540711_R.jpg DSC0540611_R.jpg
葉子さんのお着物姿をどうぞ。
今回はお着替えということで写真を拒否された方もいらしたので雰囲気をお伝えします(^^)。 


DSC05254_R.jpg  DSC05253_R.jpg  DSC05252_R.jpg 

DSC0525511_R.jpg 
とても綺麗に着つけられています
素敵です(*^_^*)

自分で着られるようになれたら楽しいですね
日本人ですもの♪
お着物くらい・・・


半幅帯の「変わり結び」です
DSC0539111_R.jpg

DSC0539711_R.jpg


参加いただいたみなさまありがとうございました
着付けは「手」が何本も欲しいですよね~(>m<)
気持ち、分かりますウフフ

忘れないように練習しておきましょ



手作りコサージュ

3月20日(日)
14:00~16:00
コジマカメラ店
~ふんわり華やかに~
『リネン(麻)で作るコサージュ』教室がありました

講師は若おかみの山紀江
DSC05232_R.jpg
東部商店街のおかみさんたちは手作り大好き♪

DSC05233_R.jpg

DSC05236_R.jpg 


DSC05241_R.jpg  DSC05242_R.jpg  DSC05243_R.jpg

DSC05240_R.jpg


急きょキャンセルされた方が3名いらして
DSC0524411_R.jpg
見知った顔ぶればかりになってしまいましたが(^^)

東部商店街ではこのようなことも皆で楽しく取り組んでいます。
また機会がありましたら、ぜひ足を運んでくださいね
みんなとても仲良しです(←!!?

 | ホーム |  次のページ»»

★イベントのお知らせ★


2011年11月3日(祝・文化の日) ジャスコ跡地広場に集合! 50店舗のテント市。 「昭和トンチンカン市」開催!! テーマは「昭和」 遊びに来てね★ 同時 出店者募集中

ひとやすみしていかんかいね!

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

トン・チン・カン☆

Author:トン・チン・カン☆
石川県七尾市東部商店街
29加盟店「トンチンカン共和国」商店街情報から日々の出来事・・・・ビューティーおかみーズを中心に発信していきます!(^^)!
加盟店//ギフトほりおか・山本洋傘店・金子花商園・お料理くさま・石政旅館・美容室ビバーチェ・小山屋醤油店・村山精肉店・幸寿し・ドラッグなかやま(東部店)・ヘアーズミウラ・コジマカメラ・御菓子司十三屋・おもちゃのとらや・青木鮮魚店・ビューティーフォーラムユリ・上坂クリニック・ヘアーマジックあすなろ・赤坂印判店・櫻井醤油味噌醸造・能美食料品店・春順呉服店・春成酒造店・おでん小なみ・婦人服むかいや・旭電機商会・ハーツキタニ・ムーミン中川・きもの処森善

リンク

最新記事

最新コメント

訪問ありがとう

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
